高手一家
達人一家
“爸爸,哎!星星出来太阳去哪里啦?在天上!我怎么也找不到它?它回家啦!太阳星星月亮就是吉祥的一家!……”每当唱起这首歌,我就会想起我和爸爸妈妈就是“高手一家”。排在第一的是妈妈。
「お父さん、えっ!星が出て太陽はどこに行きましたか?空にいますどうしても見つけられません。家に帰りました太陽と星の月は吉祥の一家です!…」この歌を歌うたびに、私と父と母が「達人一家」であることを思い出します。第一位はお母さんです。
做饭高手——妈妈
料理の上手なお母さん
我的妈妈可是名副其实的做饭高手呀!她做的饭菜用“香飘十里”来形容真是一点都不夸张!记得有一次,妈妈回家给我煎牛排吃,她先把油倒进锅里,等油热了,便把牛排放了进去,只见妈妈先煎了一面,等这一面都熟了,便又熟练地拿起锅铲把牛排翻了个面,继续煎。不一会儿,整块牛排都煎好了。那个香味飘在空气中,真是让我越吃越香呀!
私のお母さんは名実ともに料理が上手です。彼女が作った料理は「風薫り十里」と形容されています。ある時、母が家に帰ってステーキを焼いてくれました。まず油を鍋に入れて、熱さを待ってから、ステーキを入れました。母が先に片面を焼いたので、この部分が全部熟したら、スコップを上手に持ち上げてステーキをひっくり返して、焼き続けました。まもなくステーキを全部焼きました。その香りが空気中に漂っています。食べているほど美味しいです。
电脑高手——爸爸
コンピュータの達人——お父さん
我爸爸可真是个电脑高手呀!记得有一次,我正在上网查资料,不知道什么原因,电脑竟然总是自己重启。我怎么也弄不好了,便赶紧让爸爸来帮忙。只见爸爸一手敲着键盘,一手拿着鼠标,不一会儿就又回到了我刚刚浏览的那个网页,这真让我佩服。
私の父は本当にパソコンが上手ですね。ある時、インターネットで資料を調べていますが、原因は分かりません。パソコンはいつも自分でリセットします。どうしてもうまくできなくなりました。お父さんに助けてもらいます。お父さんがキーボードを片手に、マウスを片手にして、また私が見たばかりのページに戻ってきたのを見て、本当に感心しました。
画画高手——我
絵の達人——私
我是个名副其实的画画高手。我最擅长的就是画“线描画”。只要给我一个实物,我就可以马上把它变成创意线描画。哈哈,厉害吧!
名実ともに絵の達人です。一番上手なのは「線描画」です。実物を一つくれたら、すぐにアイデアラインに変えて描いてもいいです。はは、すごいですね。
这就是我家的三个高手。三个各有各自特点的“高手”。
これがうちの三人の達人です。三つのそれぞれの特徴がある「達人」。